平成17年1月1日に施行された自動車リサイクル法(使用済自動車再資源化等に関する法律)に基づき、当社が平成19年度(平成19年4月1日~平成20年3月31日)に実施した使用済自動車再資源化等の状況について、下表の通り、公表致します。引き続き、使用済自動車の再資源化等の確実かつ効率的な実施のために、一層の取り組みを推進して参ります。
*収支の公表値に一部誤りが見つかったため、数値を修正しました。
また、有効桁数の表示を統一しました。(2012年6月29日)
シュレッダーダスト※1 | 再資源化の実施状況 | (1) 引取重量(ton) | 3,289 |
---|---|---|---|
(2) 引取使用済自動車台数 | 13,580 | ||
(3) 委託全部利用(※2)引取シュレッダーダスト相当重量(ton) | 182 | ||
(4) 委託全部利用投入シュレッダーダスト相当重量(ton) | 182 | ||
(5) 委託全部利用投入解体自動車台数 | 732 | ||
(6) 基準適合施設(※3)投入重量(ton) | 2,641 | ||
(7) 基準適合施設排出残さ重量(ton) | 217 | ||
(8) 委託全部利用排出残さ重量(ton) | 2 | ||
基準適合施設名称 | ※3下記参照 | ||
基準の遵守状況 | 基準再資源化率 | 30%以上 | |
実績再資源化率 | 75% | ||
![]() |
|||
収支の状況 | 払渡しを受けた再資源化等預託金額(円) | 155,275,747 | |
再資源化等に要した費用の総額(円) | 152,275,883 | ||
エアバッグ類 (ガス発生器) |
再資源化の実施状況 | (1) 引取重量(kg) | 1,259 |
(2) 引取個数 | 16,330 | ||
(3) (2)のうち、取り外し回収処理個数 | 1,732 | ||
(4) (2)のうち、車上作動処理個数 | 14,598 | ||
(5) 引取使用済自動車台数 | 6,285 | ||
(6) (5)のうち、取り外し回収処理台数 | 1,005 | ||
(7) (5)のうち、車上作動処理台数 | 5,272 | ||
(8) (5)のうち、一部取り外し回収、一部車上処理台数 | 8 | ||
(9) 再利用可能な重量(kg) | 1,156 | ||
基準の遵守状況 | 基準再資源化率 | 85%以上 | |
実績再資源化率 | 92% | ||
![]() |
|||
収支の状況 | 払渡しを受けた再資源化等預託金額 | 13,969,067 | |
再資源化等に要した費用の総額 | 12,394,276 | ||
フロン類 (CFC12:特定フロン、 HFC134a:代替フロン) |
破壊処理の実施状況 | CFC引取重量(kg) | 1,076 |
CFC引取台数 | 3,932 | ||
HFC引取重量(kg) | 2,170 | ||
HFC引取台数 | 6,958 | ||
収支の状況 | 払渡しを受けた再資源化等預託金額 | 23,106,796 | |
破壊に要した費用の総額 | 22,748,953 | ||
合計 | 収支の状況 | 払渡を受けた再資源化等預託金額 | 192,351,610 |
再資源化等・破壊に要した費用の総額 | 187,419,112 | ||
収支合計 | 4,932,498 |